うりゃねっとはシニアのIT(パソコン・スマホ・タブレット)ライフを応援します。ゆっくり学んで何度でも聞いてください。

スマホ・タブレット教室始めました。
簡単スマホ教室開催中です。
人に寄り添う想いの大切さ

人に寄り添う想いの大切さ

2019年1月8日の3行ポジティブ日記
【人に寄り添う想いの大切さ】

1.母の気持ちに寄り添って話そう。

父の高熱の原因は肺炎と医者から聞いたが、既に
投薬も処置もしてもらっている。でも、息苦しく
しているのを見守るのは辛い。父は頑張いるぞと
自分に言い聞かす。

母からの電話、「肺炎だった」と泣き声でいう。
私は知っていたのでそのことを話すと、
先生から聞いた事をすぐに伝えなかったと怒り始める。

明日でも良いと軽く考えていた事を反省した。
今度からその都度、しっかり電話で伝えよう。
母の笑顔は父と共にあるから、頑張っている父に感謝。

2.美味しいお菓子、ほっこりのパソコン教室

パソコン教室が今年も始まった。
まったりした雰囲気の中、生徒さんがお茶とお菓子を
もってきて全員に配ってくださるありがたさ。

本当に生徒さんに恵まれていると感謝です。

3.大きな流れに乗れて感謝。

朝、半月間買い忘れしている母の長靴と
切れた愛猫のおやつの買い物が出来てほっとした。
予定を変えて可燃ごみ20袋をトラックに詰め込み
回収場所へ出せてよかった。

ゴミ回収業さんに電話を入れ、日程が決まる。
いよいよ、空き家の回収も大詰めになって来た。
今後の段取りを組み立て、喜んで作業しよう。

お世話になっている接骨院の先生へお礼に行く。
たばこ好きな先生なので「たばこ代として下さい」と、
あっさりと気持ちを伝えられたのが良かった。

朝4時半に起きたので、今晩は8時には寝るぞ!と
決めて行動したら、本当に8時過ぎに寝れる。すごい!

手帳、モーニングページ、3行ポジティブ日記の
連携がうまくいっているらしく、スムーズな流れだ。
さらに感謝して過ごしていこう。

#ポジティブ日記

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です