うりゃねっとはシニアのIT(パソコン・スマホ・タブレット)ライフを応援します。ゆっくり学んで何度でも聞いてください。

スマホ・タブレット教室始めました。
簡単スマホ教室開催中です。
大人の日は頭も体もフル回転?

大人の日は頭も体もフル回転?

2019年1月14日(月)の3行ポジティブ日記
成人の日【大人の日は頭も体もフル回転】

1.日本の文化を愛しむ

ごみ搬入の時に国旗を掲げているのを見て家に戻る。
お正月は忘れてしまったので、成人の日の今日、
家の前に日の丸の旗が出せた事がとても嬉しい。

隣のおじいちゃんが「昔はどの家も国旗を揚げていた。
うちもあるんだけど・・・」と話してくれる。
国のシンボルである国旗に対する何が変わったのかな?

国を愛する民がいる国は栄える。オリンピックや
戦争にだけ国旗があるわけではないだろうに・・・
私はこのシンプルな日の丸は美しくて好きなのだ。

夕方、左義長を見に有磯神社による。
朝よりお札やしめ飾りを持った人が次々と参拝にくる。
来年から書初めを孫と書いて炊き上げたいと思う。

和の文化は穏やかに流れる。これを孫に伝承して
一緒に楽しめば、より一層豊かな時間を持てると思う。
さて、そのために習字セットを整えましょう。

2.いよいよ大詰め空き家の大物ゴミも終盤戦

冬とは思えない快晴に恵まれ、天候にひたすら感謝!
今日も大物ゴミを1トントラックで3回収集所へ搬入する。
昨年3月より何十回運んでいるだろう?いよいよ終盤だ。

「ゴミ回収業者ですか?」と聞かれるくらい板につき
何度も収集場に通い多くのゴミを出しつづけてきた。
家一軒を空にするという事の大変さと虚しさを体感した。

家の中の大型家具や不燃物もようやく少なくなった。
2階は漏電しているので電気が使えない、電灯も外す。
徐々に床や壁が見え始め、場の空気が変わっていく。

慎終、終わりを慎む心を養っているのだと思う。
自分の身も軽くでき、あとの者への配慮も熟考出来る。
私の大切な経験と知識が増える事に感謝しています。

3.私を取り巻く大切な人たち

朝のお墓参りは、ご先祖様に感謝をする時間。
昼の病室での父とは、空を眺めゆったりとする時間。
母との電話は、元気な声を聴き安心する時間。

友人の家での雑談は、お互いの価値観を垣間見る時間。
なおいちゃんのと面会は、天然の笑顔を見る時間。
夕方、次男と夕ご飯を一緒に食べられる幸せな時間。

夜の役員会は、大好きな会長と素敵な仲間との時間。
夜半にかかる長男からの電話は、近況を知る時間。
今日も私の大切な人との時間が持てる事に感謝です。

#ポジティブ日記

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です