うりゃねっとはシニアのIT(パソコン・スマホ・タブレット)ライフを応援します。ゆっくり学んで何度でも聞いてください。

スマホ・タブレット教室始めました。
簡単スマホ教室開催中です。
今できる事を受け入れて

今できる事を受け入れて

2019年1月15日(火)の3行ポジティブ日記
小正月【今できる事を受け入れて】

1.童心に帰って楽しむ

凍てつく朝、息子夫婦の代わりに旗振りの役をする。
信号機の一角で黄色の帽子をかぶり、旗を持って待つ。
子ども達の「おはようございます」の声。なんかいい!

孫の登園の準備に息子の家へ。起きてきた孫が
寒いというので、笑いながら部屋でかけっこをして遊ぶ。
暫くすると「暖かくなった」という。これも楽しいな。
2.潔くあきらめるとすっきりする

小正月のあずきがゆ、作り忘れた。今日はもういい。
代わりにみんなで食べられる19日に作れば良いかな?
そんな風に柔軟に切り替えられて、良かった。

体がだるくて片付けが出来そうにない。
そんな日もあるさとあきらめると、気になるしめ縄と
月次の神棚の設えを整えただけで気持ちがよくなる。

帰宅しラーメン・餃子で晩御飯を食べ片づけると
もう眠くてたまらない。まだ7時!やりたい事はあるが
素直にあきらめてベットに直行する。ああ、極楽だ。

3.あきらめるとうまく回る

孫に借りていた図書館の本が出てきたと連絡が入る。
見当たらないと聞いていたので、明日買って持っていき
対処するつもりでいた。

良いタイミングで出て来てくれた。
予約の本が来ているから、明日には図書館に行ける。
失せ物が出てくるってありがたい。感謝。

#ポジティブ日記

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です