うりゃねっとはシニアのIT(パソコン・スマホ・タブレット)ライフを応援します。ゆっくり学んで何度でも聞いてください。

スマホ・タブレット教室始めました。
簡単スマホ教室開催中です。
確定申告を終了しました

確定申告を終了しました

確定申告を終了しました。本当はパソコンからしようと思っていたのですが、税務署に問い合わせてみたところ、そこでもできることがわかったのでそのまま申告してきました。

変わったことといえば、添付するいろいろなものがそのまま自分で保管することになったことです。電子申告をして送るのは面倒だなぁと思っていたので、こんなふうに変わったことがとてもびっくりでした。

とは言え今まで下の添付書類の量を保管することを考えると、かなりスペースが開くことになると思います。残念ながら白色申告のみが有効で、青色申告の書評はやっぱり添付しなければいけないみたいです。

紙ベースでと考えていたので今後は電子ベースにして違う形で会計処理を行ってみようかと思っています。

スマホからでも電子申告ができるので、来年はそちらの方をトライしてみます。税務署に行く時間。申告書を入力するまで待つ時間。たくさんの時間が節約できるはずです。

今から楽しみです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です