うりゃねっとはシニアのIT(パソコン・スマホ・タブレット)ライフを応援します。ゆっくり学んで何度でも聞いてください。

スマホ・タブレット教室始めました。
簡単スマホ教室開催中です。
空き家の後始末 2日目

空き家の後始末 2日目

2019年1月4日の3行ポジティブ日記
【空き家の後始末 2日目】

1.ポジティブ3行日記効果発見!その2
「あれ?楽しく出来ている」に気づく

明日は長男一家が帰ってくる。夕食に来るかな?と
思いカツカレーの予定をたてていた。夕方の買い物で
うどんジャガイモ・玉ねぎが安かったのでハッピーな
気分になった。

夜メールしたら来るとの事、野菜を切ってストーブの
上に鍋をかけておく。放置料理は我が家の冬の定番で
ありがたい。

晩御飯はお下がり鏡餅入りの肉うどんに決定!
あったかくて、手早く作れて、美味しくて、最高!
おなかいっぱいで片付けも楽で幸せいっぱい。

健康で幸せな毎日をおくる為に、「おうちご飯」を
美味しく、簡単に、経済的に作れるよう工夫する事が
楽しくなってきた。これってすごい事だと思った。

いつも辛くなりがちな事を少しづつ楽しめてきた。
これは、ピンときた事が、スムーズに出来はじめて
いるからかな?もう直観さんに感謝するしかない!
ありがとう。

自分が思ったこと、決めた事が楽しくできるのは最高!

2.高額処分品を即決で依頼

3月中旬並みの好天気、空き家の窓を全開に出来た
ので、家が気持ちよさそうで嬉しかった。
予定が入り作業時間が短い。「30分ゴミ袋10袋挑戦!」
をゲーム感覚で楽しんだ。
先日より作った大15袋の可燃ごみを出せて良かった。

昼に金庫処分業者から電話をして、初の高額処分品を
依頼出来たのは、相手が誠実で感じの良い人に感じた
からだ。電話であっても、なんとなく自分が
感じるものを信じると決めた。

気持ちよく功労者の金庫を送り出せるのは何より感謝
8日の作業に向けて一気に他の片付けも進むように
段取りを考えるのが楽しい。まるでパズルのようだ。

3.甘えん坊三男

三男から吐いて都合が悪い、薬と飲み物を持って
きてと朝一番にSOSメールが来る。おかゆを作り、
水分補給用に、OS1・スポーツドリンクも購入して
彼の家へ昼前に行く。

汚部屋の様子を見ると病気は来るべくしてきたと
分かる。「ありがとう、助かった」と辛そうな顔で
言い、おかゆを食べ始めたので一安心。

少し掃除してもらおうと思う。
アパート一人暮しも9か月、少し気が緩んできたかな?

彼の三連休は体をいたわる為に使われていると
感謝である。想定外の出来事も隙間時間を作って
段取り良く出来たのはポジ日記効果だと思う。

末っ子は甘えたくなったのかな?
母のおかゆで元気にな~れ♪

#ポジティブ日記

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です