うりゃねっとはシニアのIT(パソコン・スマホ・タブレット)ライフを応援します。ゆっくり学んで何度でも聞いてください。

スマホ・タブレット教室始めました。
簡単スマホ教室開催中です。
病人続出?腹痛は何の合図だろう?

病人続出?腹痛は何の合図だろう?

2019年1月5日の3行ポジティブ日記
【病人続出?腹痛は何の合図だろう?】

1.何故か次々に腹痛を訴える身内3名?

昼に、長男よりたぶん腸炎になったとメール。
直後、お腹が痛くなったと母からの電話。
3人が次々に腹痛を訴える。風邪のシーズンかな?

夕方母が治ったと笑顔になった事が嬉しかった。
三男の様子はそのままだが、会社には休むと
電話したことを聞く。下痢嘔吐用の風邪薬を買って渡す

夜に三男に電話を入れたら声が少し元気っぽい。
ちょっとづつ回復しているからありがたい。

長男家族は予定どうり夕食を食べてお風呂に入るが、
長男は車でダウンして寝ている。お嫁さんがいるから
安心。子供たちが元気に帰って来て嬉しかった。

2.家電リサイクル回収業者を決めて一安心。

先日お願いした金庫の回収を取りやめる事を
ぐずぐず悩まず、柔軟に決められる事が嬉しい。

自分でも色々調べ回収料金はおおむね分かるので、
クーラーの取り外しを含む家電リサイクル品、
金庫も含め、雑多な回収の見積もりを見て検討。

一か所で全部お願いした方が時間も費用も手間も
かからず、別途頼んでいた解体工事費用も他より安く、
今後も見据えて計画を立てられる事に感謝。

3.友人との長電話で仏壇談議でカタルシス

病人続出、本日は会えないと友人に電話を入れた。
気が付くと現状と今後の事、抱えている親の病気の事、
色々な話に及ぶ。その中で仏壇の移動の話が出てきた。

先祖供養する為に移動させたと言う。私は仏壇は
空き家にそのまま置いておくと決めていると答える。

彼女と同じで先祖が頑張って作ってくれた仏壇への
想いは消えてはいないが、今はあの家と共にと思う。
限りある時間、感謝を込めて供養に行くと決めている。

仏壇も、お墓も次の時代へ想いを継承する箱だから
「未来を見据えて先祖・家族の関係性を紡ぎなおして
いく糧に出来れば幸せだね」って伝えることが出来た。

仏壇一つでも、その思いは家族皆の幸せを願うもの。
手を合わせた時に自分も心穏やかに幸せになっていく。
まさにカタルシスそう気づけたことに深謝なのだ。

#ポジティブ日記

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です